月刊・メルクの(ry

何か生えました


 ついに月刊になりました、皆さん応援してね>< メルクです。


 さてさて前回の更新は・・黄金週間後ですか・・。 その間起こったことをとりあえず箇条書きに!


・saga6発表! イラストレータ羽々キロ氏降板
・リングメンバー、モトズブログ氏休止; saga6に復帰予定
・メルクJOB47到達! ディバインバリア習得


といったところでしょうか。 どれも書き始めたら1日分埋められそうな内容ですが、とりあえず簡単に。
 まずはsaga6の話題から。 アップデート予定の内容は公式HPに細かく載っているのでそちらを参照してもらったほうがいいかと思いますが、羽々キロ氏降板のニュースは個人的にはショックでした(´;ェ;`)
 ECOを始めた理由というのが「絵が綺麗だったから」なので; しかし降板した理由が「路線変更」らしいですが、ぼくらは何も聞いてないですよねぇ('-';) 何をどう路線変更するのか、説明がほしいところ・・。
 いまさら言ったところでどうにもならないところではありますが、せっかく「みんなでつくろうキャンペーン」という素晴らしいものがあるのだから、ユーザーの声をもう少し聞いてみたらどうだったのかなぁと思いました。
 誤解を生まないように、現在の絵師さんもすごく綺麗な絵をお描きになられると思います。 これからのECOの顔となれるよう、がんばってくださいませヽ('□')ノ
 ・・・まぁ一番納得いかないのはチケアイテムイメージイラストで今まで一緒に歩んできた絵師の方々を差し置いて、という点なのですが・・。 それに関しては決して絵師様方が悪いわけじゃなくて、運営のほうに訴えることなのですけど! なんというか、義理の問題? ルール違反ではないけどマナー違反みたいな感じが・・。 企業、というか社会ってそんなものかもしれないですけどね。
 延々と長くなりそうなのでこれくらいで。


 次にリングメンバーのモトズブログさん休止です。 こちらもショックでした。 saga6実装には戻ってくるとのことなのでほっとしていますが!
 モトさんとはなんだかんだで1年くらい仲良くさせていただいたので、その分ショックも大きかったですね; しかし、モトさんのほうの事情もわかっているつもりですし、ここは気持ちよく送り出すのがこちらの役目ヽ('□')ノ
 西ロビーで大騒ぎしたこと、一緒に狩りにいったこと、マジックグローブの練習に根気強く付き合ってくれたこと、とりとめのない話で笑ったこと、覚えています。
 どうかお元気でヽ('□')ノ またね! ・・・とはいっても、休止はsaga6までですからね('-';) そんなに湿っぽくならなくてもいいのですけど!



 さて、最後のニュース。 これは私的な事柄になるのですけど、メルクがとうとうJOB47到達ヽ('□')ノ そしてあれです、ディバインバリア習得ヽ('□')ノ お付き合いいただいた皆様、本当にありがとうございます!
 ついにソーサラー最終奥義を覚えたわけなんですが、その性能は・・。 普通に強いです('-';)
 性能は、自分を中心とした3X3範囲にいるキャラクターに減算DEF+20、除算DEF+19、減算MDEF+20、除算MDEF+35の上昇効果を2分間付与できます。 これをかけるだけで、単純に物理攻撃は5分の4、魔法攻撃は3分の2までダメージを減らすことが出来ます。
 このゲームの補助魔法の多くの欠点が、効果時間が極端に短いことなのですが、その点はクリア。 ちなみに魔法防御の上昇効果は実はウィザードスキルのマジックシールドとそう変わらなかったりしますが、持続時間がディバインバリアのほうが20秒長いです(マジックシールドは100秒)。 しかし物理面の効果はウィザードスキルのエナジーシールドの約2倍、です。
 となると、エナジーバリア(範囲エナジーシールド)とマジックバリア(範囲マジックシールド)の完全上位互換?と思うかもしれませんが、どうやらそういうわけでもないようで!
 まぁそのあたりやディバインバリアを使った面白ステなどをまた次回に書きたいと思います。 んでは、これにて!


〜今日の一言〜
真に怖いのは弱さを攻撃に変えた者なのだ。