予定変更

ぷれいぼーい・・


 祖母と2人でお留守番。 一緒に夕飯を作っていたら、焼肉にきゅうりを入れられました。 メルクです。


 さて、今回のメルクのECOふんばり記は「ウィザードあれこれ 〜ソーサラースキル編〜」をお送りする予定でしたが、変更します。
 なぜか! それは・・・。
 途中まで書いたんだけど長すぎて挫折といういわば不可抗力。 それで書く気大幅DOWNでしたが、こんなスキルを発動されてしまいました。
           
 これでは仕方ありません。 というわけで書くことを探してみると。
 ECOパチ景品とかもあるんですが、興味ない人は興味ないですからねぇ。 というわけでー、今日は武器についてのお話。
 90武器が実装されたわけですが、攻撃力が、とか入手手段が、とかは気になる人は自分で調べていると思いますし、他にはない視点で武器の出典を調べたいと思いますヽ('□')ノ
 有名どころの武器がいくつかありますので、それらの解説?説明?逸話?みたいなのをつらつらとー。


・レヴァンテイン(90片手剣)
 北欧神話に登場するスルトという炎の巨人の王が持つといわれる炎の剣です。 その炎はラグナロクと呼ばれる最終戦争において世界樹ユグドラシルと世界を焼き尽くしてしまうほどのもの。 しかし残念ながら、ECO内のレヴァンテインには炎属性はありません('-';) 見た目は燃えているんですけどね。 なお、ラグナロクは過去に起こったことではなく、これから起こること、とされています。
 この剣を鍛えたのはロキという神族で、ルーンを唱えながらこの剣を鍛えたそうです。
 ちなみに、レヴァンテインという言葉の意味は「害なす魔の杖」。


・聖槍(90片手槍)
 基本的に「聖槍」と言われるものはかの有名な「ロンギヌスの槍」を指します。 聖槍の説明文にも「聖者の血を浴びて〜」とありますし。 おそらくロンギヌスの槍にするとEVAパックのチケットアイテムとかぶるから聖槍になったのではないかなと思います('-';)
 さまざまなお話に出てくる槍ですが、元は何の変哲もないただの槍(隕鉄で作られたという説もあり)だったもの。 磔にされたイエス・キリストの死亡を確認する為に、白内障の百卒長ロンギヌス(カシウスという説もあり)が槍でわき腹を刺し、その血を浴びた槍は教内でもトップクラスの聖遺物となり、持ち主に「世界を制する力」を与えると言われるようになったそうです。 この時ロンギヌスは、イエスの血を浴びたことによってその目が治った、というエピソードもあります。
 ちなみに、この時流れ出るイエスの血を受けたのが「聖杯(ホーリーグレイル)」であり、「アーサー王伝説」にも聖槍ロンギヌスとセットで登場します。


・トゥールハンマー(80両手槌)
 レヴァンテインと同じく、北欧神話からの出典です。 別名「ミョルニル」。 アース神族の中で最も力があるトゥール(トールとも呼ばれます)が持っていたといわれる武器。 掲げるだけで雷を起こし、敵に向かって投げれば必ず命中し、相手を一撃で打ち砕いた後にトゥールの手に自動的に戻ってきた、とされています。 この武器に関してはECOゲーム内でも風属性(ECO内では風属性は雷のエフェクトが多い)が付与されていますね。
 果てしなく重かったため、鉄の手袋(イルアン・グライベル)をはめて、四肢の力を増幅させる力の帯(メギョンギョルズ)を締めたトゥールか、その息子でトゥール以上の怪力の持ち主であるマグニにしか扱えなかったそうです。
 ちなみに、ミョルニルという言葉の意味は「打ち砕くもの」。


・うちでの小槌(80片手槌)
 日本の昔話「一寸法師」に登場します。 振れば願いをかなえるといわれており、一寸法師もその力を使って一寸(3センチ)ほどの身長が立派な成年男子になったそうです。 また金銀なども小槌の力で手に入れ、一気に大金持ちになったとか('-';)
 今でも小槌のアクセサリーやレプリカは金運や出産祈願、豊作祈願などに人気がありますが、それらは一説には上記のミョルニルのレプリカとも言われています。
 トゥールは天候のほかに、天候に密接に関係している農耕の神という位置づけもあり、子宝を授けるという能力も持っていたそうです。 小槌のレプリカ等を買うときは、うちでの小槌のレプリカなのか、ミョルニルのレプリカなのか、調べてみるのもまた一興かもしれませんね。


・サイコガン(90ハンドガン)
 説明文が「とある海賊が愛用していた銃」とあるのですが・・。 やっぱり「これ」なんですかね?('-';)
 それにしても・・・うーん??


 なお、神話とかの逸話は諸説あったり真偽が微妙だったりで「これが正しい!」というわけではありません。 なので間違ってても許してください(´;ェ;`)




 あと、以前セピア色のメルク絵を描いてくださったT氏から、今度はJOB50祝いの絵をいただいてしまいましたヽ('□';)ノ 以前いただいた絵は、右上のプロフィール、メルクの顔をクリックすると飛べますよ!
 それがこちら!
 
 50=成長、ということで前回よりちょっぴり成長したメルク、とのことです。 というか本の表紙とか細かいところまで書き込んであって脱帽です・・。 ぼくには逆立ちして石の上に3年いたところで描けないような絵で、愕然としました('-';)
 絵の上手い人ってうらやましい・・・!


〜今日の一言〜
今この瞬間にはそれは全て、過ぎ去った遠い過去の思い出。