増刊・すごいぞディバ(ry

まじっくきゃんせらー


 毎号3900Gで発売中です>< メルクです。


 さて今回は前回の最後に書いたディバインバリアの特性と面白ステなどを紹介してみよーとおもいますヽ('□')ノ
 まずはバシっと比較してみましょうか。 少しみずらいかもしれませんが、同じDEF,MDEFを上昇させるスキルとしてエナジーシールド(バリア)、マジックシールド(バリア)の性能を。 比較しやすいようについでにディバインバリアも載せておきます。 なお、すべてスキルレベル5の性能です


エナジーシールド・・・減算DEF+15 除算DEF+9 防御率上昇約2% 対象単体 持続時間200秒 憑依中使用可
エナジーバリア・・・DEF上昇はエナジーシールド習得Lvに依存(全く同じ) 自分中心5X5範囲 持続時間90秒 範囲内の憑依者にもかかる 憑依中使用不可
・マジックシールド・・・減算MDEF+15 除算MDEF+35 単体指定 持続時間100秒 憑依中使用可
マジックバリア・・・MDEF上昇量はマジックシールド習得Lvに依存(全く同じ) 自分中心5X5範囲 持続時間90秒 範囲内の憑依者にもかかる 憑依中使用不可


・ディバインバリア・・・減算DEF+20 除算DEF+19 減算MDEF+20 除算MDEF+35 自分中心3X3範囲 持続時間125秒 範囲内の憑依者にはかからない 憑依中使用可


 といった感じでございます。 察しのいい方は「ああ、完全上位互換ってわけじゃないのね」とお分かりいただけるかと思います。
 同じ自分中心の範囲スキルとしてエナジーバリア&マジックバリアと比較してみますと、DEFやMDEF上昇効果、持続時間はディバインバリアのほうが上なのですが、範囲が非常に狭い! 自分中心の3X3というのは自分とその1セル周辺にしかかからないわけです。
 多少のラグや同期ズレなどでかけるのに失敗することは良くあります。 特に動いている味方にかけるのは至難の業; 同時にかけたいときは「ディバインします〜」などの声を出して集まってから詠唱しないと中々手間がかかります(´;ェ;`)
 当然、ラグや同期ズレが非常に激しい騎士団演習ではかけにくさにさらに磨きがかかりますヽ('□';)ノ
 あと、憑依者にかかるか、かからないか、というのも大きな違い。 このゲームでは憑依者にかかる支援魔法というのはほとんどないので、それはエナジーマジックバリアの大きなメリットといえると思います('-'*)
 もちろんディバインバリアのほうにも憑依時使用可能という大きなメリットが。 使用すれば確実に被憑依者に支援が届くので、常時かけておきたいとき等には非常に楽です。


 まぁなにがいいたいかというと・・状況によって使い分けるのがいいかも! ってことなのです('-';) まぁ、ぼく自身はスキルポイントが足りずに、ディバインバリア習得の為にマジックバリア切りましたが・・!
 しかし魔法防御に関してはマジックシールドでもディバインバリアとほぼ同等の効果が得られるので、1人だけかけ損ねちゃった、という場合にも便利です。


 そんなわけで、面白ステ公開ヽ('□')ノ
 とりあえず、今のぼくのステータスなわけですが、タイトル画像をご覧くださいな。
 これは憑依者なし、マリオネット憑依なし、自己支援(ディバインバリア)のみ、で可能なステータスです。 左(除算)MDEF100というのは魔法ダメージ100%カット! つまり全魔法ダメージ0です('-';) にっくきアイシクルテンペストの中もダメージ0で悠々歩けます。
 これはINT>VITなステータスと強力な支援スキルがあれば可能なので、単体で魔法ダメージ0にできる職業は他にもあると思います。
 しかし! WIZ系2次職のセージにはインテレクトライズというスキルが存在するのですよ! 対象のINTを術者と同じINTにする、というものなのですが。
 つまり、VITがぼくと同じかそれ以上の方にインテレクトライズ+ディバインバリアをかけるだけで魔法ダメージを0にできるのですよヽ('□')ノ 魔法ダメージ0だけを目的ならば、マジックシールドやバリアでも可能です。
 通常狩りというよりもむしろ騎士団演習で脅威なステイタスなのですけどね; ちなみに、VIT型のドルイドさんにインテレクトライズ+ディバインバリアをかけた上で、ラウズボディ+サンバ演奏していただくと、除算DEFまで100を越えます('-';) 100を越えても1は仕様上喰らってしまうわけですが;
 物理ダメージは全て1、魔法ダメージは0という、支援が切れない間はほぼ無敵状態・・。 闘技場で試したところ、バーサーク状態のブレマスさん2人に切り刻まれてもダメージ1でした・・。 まぁ、それでも破る方法は当然いくつもありますし、実際の戦闘中にできる場面はそうそうなさそうですけどね!


 あと追記、ブレマスのラルクのほうがJOB43到達ヽ('□')ノ そしてついに憧れの2段抜刀習得ヽ('□')ノ
 やはり、見た目はカッコイイ!ですね! 見た目は・・・。
 しかし、魅せスキルだっていいじゃなーい! というわけでよく撮れたSSを1枚ペタリ。

 これはよいビームサーベルですね('-'*)


〜今日の一言〜
不安5割、自信5割、合わせて俺だ