そして5月

くーむり?


 遅咲きの桜が今日の雨で散ってしまいました。 ぼくは永遠の遅咲きなんです>< メルクです。


 さてさて、コンチェルトゲートですが、現在サーバーのほうが安定しておらず人が多いとMAP移動すら出来ない状況・・。
 なのですが! ECO内でも結構プレイしたという人が多いようです。 そこで思ったのが「初心者さんにはちょっと優しくないゲームかな」ということ;
 プレイした人も質問に終始したり、実際にゲーム内でも道を聞かれたり、職について聞かれたりします。
 というわけで、序盤の指南!!などと偉そうなことはできませんが、クロスゲート時代の知識とCGの新要素を踏まえたうえで色々書いてみようと思います。


 まずは一番最初の試練を乗り越えた後、何をするか。 とりあえず就職ですね('-'*) グリーンカードエスなるものをしないと就職できないわけですが、とりあえずここではクエスト内容の説明は省きます。 詳しく知りたい方はこちらへ!→コンチェルトゲート フォルテ Wiki*
 そしてめでたく就職。 さあここから何をするかというとそれは個人の自由なのですが、RPGな以上、冒険をしたいのならLv上げは少なからず必要になります。
 そしてこのゲームはほぼPT必須なゲームです。 メンバーは最大5人ですが、多ければ多いほど良いです。 Lv5あたりまでは食品騒動クエスなどで1人でも上げられると思いますが、それ以降は積極的に募集中のPTに入ったり、また自分で募集してみると良いと思います。
 Lv5あたりからは、ファンブルグ西にある下水道で多人数でのLv上げがオススメです。 ここでLv10くらいまではあがると思います。 それ以降に関しては異人の岩窟枯れ森でしょうか。
 Lvのほかにも大事なのは・・・お金ですね('-'*) 自然回復もなく、回復は病院(有料)や料理、薬(PC作成品)にほぼ頼ることになるこのゲームではお金は生命線です。
 しかし、初めてプレイした方はあまりのお金の貯まらなさに驚くと思います。 敵を倒してまれに手に入るルーンキューブも、それ1本で生計を立てるのは非常に困難です。
 そこで、生産職の出番ですヽ('□')ノ 別キャラで1キャラは生産職を作ることをオススメします!
 生産職は大きく分けて3つ。 採取系、作成系、その他と分けられます。 採取系は作成系の材料になる素材を採集するのが主。 作成系はその素材を使って、武器、防具、料理、薬などのアイテムを作るのが主。 その他は鑑定や、使い魔の捕獲販売、また鍵の作成販売などです。
 採取系を作ったのならばそのままNPC売りするも良し、露店で必要としている人に売るのも良しです。 作成系も露店かNPC売りですが、素材を買い取ったりしていた場合は赤字になることもあるので注意です! その他は基本的に露店ですね。
 露店は普通に会話で行うので、値引きしたり、名刺交換したり、「ブログみてますよ^^」とか言われたりという楽しみもあります! 人との会話が好きな人にはオススメですね! 自分の作った品が売れるというのは嬉しいものです(´▽`)
 どれを選ぶかはその人次第ですが、強いて言うならば作成系は採取系と併せて選んだほうがいいかも? 素材がなければ作成できませんので・・。 しかし、それを他の採取系持ちのプレイヤーに注文したり、常連になったりするのもまたMMOならではの楽しみ方かもしれませんヽ('□')ノ


 とまぁ、今日はこのくらいで('-';) 日記のタイトルはMMOふんばり記にしたほうがいいかな、とおもったr(ry
 これだけじゃなんなので、前回の日記で書いた、85セージ服のSSも載せておきますね!
             
 ネクタイが合うのが素晴らしいです! とはいえ、実はまだイベントの呪い解除前なので、狩りには着ていけませんが・・。 しかも、靴は75靴だったり('-';) まぁ見た目装備としてなら呪いを解く必要もありませんから、このままでもいいんですけどね! いずれ解こうと思っています。


〜今日の一言〜
まったく、いい人生だった!