ウィザードあれこれ 〜ステータス編〜

大陸1Fにボス出現!?


 牛丼ネギ抜き以外食べたことないんですが。 メルクです。


 さて久々にやってみますかね。 今回はステータス編でありますヽ('□')ノ
 ちなみに、過去の「ウィザードあれこれ」は右上にあるプロフィールの写真をクリックすると見ることが出来ます。 お役に立つかどうかは謎ですが、興味があればご覧くださいな。
 まず注意していただきたいのはステータスに関しては「ベースLv95 ジョブLv50」という状況でのステータス例です。 Lv99というのはステータス面で言えばあくまでゴール。 95〜99という(恐らくは)最大の難所を突破するにはそこまでにステータスを整えておく必要がありますよね!
 勝手な予想ではありますが、ベース95〜99までの上がりづらさは想像を絶すると思います。 別のゲームの話になりますがMMOでは1〜95になるための必要経験値=96〜99になるための必要経験値、でしたからね('-';)
 そして何故95なのかというと・・・。 このゲームは今のところジョブのLv上げがとってもキツイですよね('-';) ベース85のときにジョブ40として、単純計算でジョブ50のときにベース95くらいにはなっているかな、と。 まぁ現在ベース85、ジョブ50というのも可能といえば可能ですが。
 ステータスには数値が大きく上がるポイントというのが存在します(例:AGIが9の倍数になったとき等)が、ジョブLv50の場合その補正が入りきり、その上で自分でポイントを振ることによりポイントの無駄を少なくできるというわけです('-'*)
 というわけでぼくが考えるウィザードのステータスを書いてみようと思います。 あくまで一例であり、しかも「ベース95自体が未実装」なので、そこのところをよろしくお願いします。 あと、自キャラ基準で作ってありますので前提が「タイタニア」となっております。 とはいえステータスポイントにすると微々たる差かもですが。 今後装備品で大きな差になるかもしれませんね(山羊の角のような)。
 そして今回お世話になったのはこちらのステータス計算機ヽ('□')ノ ここをくりっく!すれば飛べますので自分の職でも色々試してみると楽しいかも?! MATKや左右のDEF、装備品による補正も込みで細かく見ることができて便利です。
 書いた後で判明したんですが、相当長いです。 興味ない人は読み飛ばしちゃってください('-';)


 ・・・


・MAG>DEX型
 例)ソーサラー MAG127、DEX108、VIT35orINT41
 火力と詠唱時間に重点を置いたタイプ。 属性に影響されず、物理判定の攻撃魔法まである汎用性の高さを最大まで活かした型ですね。 MAG127というのは最低魔法攻撃力、最高魔法攻撃力ともに大きく上昇するポイントです。 DEX108というのは、詠唱時間が最大まで短縮されるポイント。 余りポイントは生存率を高めるVITか、攻撃力の安定を図るINTかお好みで、といった感じ。
 MAG127はステータスカンスト=100+ソーサラー50補正=24、それに山羊の角+75職靴(ドミニオン限定)orケルトンマスク+75職靴orドラゴンマスクで可能です。 ドミニオン種族以外見た目に難点があるかも・・? あと価格も現在はかなりのものです。
 地味にソーサラーのMAG補正は全職業中最高なのでMAG127達成は他の職業に比べラクなほうです。 魔術師の魂を取得すれば、憑依しても被憑依者に大幅な魔法攻撃力を加算できます。
 ただし防御力はお察しです('-';) うまく立ち回らないと、逆にパーティーメンバーの足を引っ張る可能性もッ・・! リフレクションで即死とか( p_q)
 オススメスキルは長詠唱無ディレイの弱点を補えるエナジースピア、リフレクション対策のエンチャントブロックや確実性は劣りますが火力の底上げにもなるリビングスタッフ、物理判定のダンシングソードや最大火力のエナジーバーンなどですね。
 あとソリッドオーラマジックシールド(バリア)、ディバインバリアなどのスキルはどのタイプだろうとほぼ必須になってくると思います。
 現在のメルクはこのタイプに近いですね。


・MAG>VIT型
 例)ソーサラー MAG127、VIT110
 攻撃力と防御力を高めたタイプ。 詠唱時間こそ遅いものの高いHPと防御力はPT時には頼りになります。 豊富な支援スキルに支えられ、数字以上の防御力を誇るはず・・!?
 攻撃力は高いものの詠唱時間は全く短縮されないので、他に攻撃する人が居た場合は詠唱完了の頃には敵は瀕死だったりやられてたりかも('-';) なので詠唱のなるべく短いスキルを使ったり、次に相手するであろう敵を狙ったり等工夫しましょう。
 魂憑依時の戦力アップはMAG>DEX型よりも上だと思います。 詠唱時間というのは魂による上昇はありませんし、貫通〜ポロリ率が低いのでPTメンバーに安心感を与えられます。
 ディバインバリアは報告によると除算防御力+19.除算魔法防御力+35らしいので、このステータスで使用すると除算防御力79、除算魔法防御力70という恐ろしい防御力になります。
 HPも素で2600程度になるそうですし、ソリッドオーラも合わせればまさに不沈艦。 ただし、防御力は高くても貰ったダメージは回復できないので、PT向けのステータスかもしれませんね('-';)
 オススメスキルは無詠唱のエナジーショック、処理しきれなくなった場合のエナジーストームエナジーバーン、あとは相手を固め詠唱時間の短さを補うためのエナジーフリーク、いざというときのためのリードマスタリーといったところでしょうか。 支援スキル群はいわずもがな・・。


・MAG>INT型
 例)ソーサラー MAG127、INT119
 上のVIT分を丸々INTにつぎ込んだ型です。 魔法による平均ダメージは最高。 武器なしの状態で最低魔法攻撃力600、最高魔法攻撃力703という超収束攻撃。 ノンアクティブな敵を1発で確実に倒す(通称、一確)には最も適したステータスですね。
 とはいえPTで狩る際には防御力の低さや詠唱時間の長さが難。 攻撃役としてならINTを少し削ってDEXに振ったほうがPT時には安定するかもしれません。
 他の魔法職では難しいINT型ですが、WIZ系には自分のINTをそのまま他人に付与するインテレクトライズというスキルが存在します。 それこそがこの型の真骨頂ヽ('□')ノ
 これを上記のMAG>DEX>VITタイプにかけるとMAG127、DEX108、INT119、VIT35という笑えるステータスも可能です('-';)
 MAG極タイプの他SUさんにかければ、自分の超収束攻撃能力を対象にそのまま付与できます。 また遠距離攻撃職の方にかけることによりミスほぼなしになるかと思います。 対象者がAGI型なら遠距離攻撃もスイスイ避けるように。 VIT型の前衛さんにはマジックシールドと共にかけると除算防御力100突破という、完全魔法障壁!! あまり目立たないINTですが、極限まで高めると色々な恩恵があります。
 また、状態異常成功率や耐性もあがるそうなのでスキルも補助をメインで使っていくといいかもしれませんね。
 インテレクトライズはもちろんディビリテイト、クラッター、エナジーフリークや魔法命中を上昇させるマジックリベレイションといったところかな。 ここまできたら補助支援のスペシャリストとして活躍できるかも?!
 魂憑依時の魔法攻撃力上昇は全タイプ中最高というのも○。
 騎士団演習ではインテレクトライズ+魔法系バリアで他人にも大幅な魔法防御力を付与できるため補助面で大活躍できるかも? 魔法の嵐の中を悠々と突破してくる軍団なんて、考えただけでもぞっとしますね(´;ェ;`)
 ただしソリッドオーラは騎士団演習では使用できないので、うまく立ち回りましょう。


・VIT=INT>MAG型
 例)ソーサラー INT117、VIT105、MAG66
 完全壁タイプ。 このタイプの利点、それは・・・。 補助スキルによって単独で除算魔法防御力を100にできる点ですね。 すなわち魔法ダメージ0!
 除算物理防御力もディバインバリア込みで76、物理攻撃すら4分の1まで抑えます。 しかしそれまでソリッドオーラによって防げるという恐ろしさヽ('□')ノ
 ただしMAGの低さによって攻撃力がないどころかMPすらかつかつかも('-';) 上記したインテレクトライズも上手く使えるタイプなので、敵の攻撃を受け止めつつ支援するタイプですかね。 ボス壁とかも可能だと思われます。 しかしソロ狩りは・・・( p_q)
 オススメはやっぱりインテレクトライズ、ディバインバリア、ソリッドオーラ。 敵にかけるタイプの補助はMP面で難しいかも? 最大MP上昇を取るのもアリですね。 あとMAGによって火力が変わらないリビングスタッフも役立つかも。
 MAG>INT型と同じ理由で騎士団演習でも活躍できるタイプだと思います。 ホーリーフェザーがPT外からも期待できるので弱点はある程度補えますし、ソリッドオーラが使えないので攻撃されても耐えられるHPがあるこのタイプのほうがMAG>INTタイプよりも活躍できるかも!


・AGI>STR>MAG>DEX型
 例)セージ AGI108、STR99、MAG49、DEX40
 殴りです・・・('-';) オーバーワークを使えば何とか? 回避できない敵、固すぎる敵には補助スキルがいい感じ! だと思います・・・。 ぶっちゃけよくわかりません。
 オススメスキルはオーバーワーク、ディビリテイト、クラッター、ソリッドオーラ。 あとはWIZスキルの最大MP上昇、メイスマスタリー、メイス命中上昇。 それに火力底上げのリビングスタッフですかね?


 ・・・


 やっと終わりました・・ってか長Σ('◇'*)!?
 読んでいただけた方はお分かりでしょうが、ソロで大活躍できる、というタイプの職業では無いと思います。 ただ、攻撃したり、味方を強化したり守ったり、敵を弱くしたりという幅の広い選択肢があります。 ステータス振りもそれにあわせて多種多様。 まさに使い手次第の職業ですね!
 最後に読んでくださった方、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたヽ('□')ノ


〜今日の一言〜
その姿はまるで、卵を立てて見せろと言われて、出来ずふて腐れる私の目の前で、殻を叩き潰して力技で立てたコロンブスのよう。