次元を超えろ

噂のデ○ョン


 某ル○ン3代目の相棒じゃないですよ。 メルクです。


 さてさてエナジーバーンを覚えてキャッキャしておりましたが、様々な条件で使った結果、仕様?不具合?とよくわからないことをいくつか発見しました。
 まず、仕様なのか不具合なのか良くわからないのですが、結構重要なポイント。 それは・・・。
 「指定した対象の3X3マス以内に他の設置型スキルがあると発動しない」ということです('-';) 設置型というのはラーヴァフロウ、ファイアーウォール、スキャターポイズン、焚き火等の「指定した場所にオブジェクトを設置し、消滅まで効果が続くスキル」のことと考えてください。 ストームやブラストとはまた違います。
 これらのスキルは同じ場所に重複して使用することが出来ないのです。 例えばラーヴァフロウが発動している場所にアイシクルテンペストは置けない、といった具合に。 ただしその場合は詠唱すら出来ません(場所指定が出来ない)。
 そしてエナジーバーンも設置型スキルという判定なのか、範囲内に他の設置型スキルがあると「ターゲット、詠唱は出来るがスキルは発動しない」という罠がありました。
 エナジーバーンは初弾、爆発と2段HITするスキルで、前者は単体攻撃、後者は指定した単体中心の3X3範囲攻撃という仕組みなのですが、最初の単体攻撃すら発動しません('-';) おそらく範囲攻撃の際に、1HITしかしないくらいの短さの局地的ラーヴァフロウを発生させているんではないかと思いますが、最初の単体攻撃すら出ない理由は謎ですヽ('□';)ノ
 難しく言うとピンとこないかもしれないので具体的に言うと「ラーヴァフロウの中に居る敵に対し詠唱は出来るけど発動しない」「スキャターポイズンの中にいる敵に対し詠唱は出来るけど発動しない」ということです。 意外と困ります。
 設置系スキルのほとんどが地面指定なのですが、エナジーバーンは単体指定設置型スキル、という他に類を見ない種類のスキルである可能性があります。 詠唱ができるのは「単体指定」だからかな・・とか思うのですが。 でも、それならせめて単体攻撃の部分は発動してほしいものです(´;ェ;`)


 そしてこちらは完全に不具合だと思われるのですが、上に書いた不発条件に例外があります。 それは・・・
 「設置型スキルの上にいる対象の残りHPがエナジーバーンで与えるダメージより少ない場合」です。 HPの多い敵にラーヴァフロウを撃ってもらい、残りHPを良く見てタイミングよく詠唱するとやりやすいです。
 この状況で詠唱を完了させると、なんと敵が消滅します('-';) 経験値もドロップもない、文字通りの消滅です。 デ○ョンですね。
 「ついにソーサラーに次元を超える魔法が実装されたよ!」と嬉々として同じソーサラーの友達に伝えたら「いや、不具合だから!」と怒られました(´;ェ;`)
 確かに、大量にいるMOBならともかくボス敵を消滅させちゃったらまずいですよね(´▽`;) 集う魔物でやったらクリア不可能になる可能性もありますし('-';) というわけで不具合報告送ってきましたヽ('□')ノ
 ちなみに対人でどうなるのかは不明・・。 強制ログアウトとかだったら確信犯ですね。


 威力は高いし使い勝手のいいスキルではあるんですが、いまいちどこまでが仕様なのかわかりません・・。 できれば設置型スキルと重複できないというのも不具合であって欲しい・・!
 なんか小難しい話で申し訳ありませんでしたm(。_。;))m


〜今日の一言〜
信じてた。 ・・いや信じてる。 今この瞬間だって、信じてる。