ばーん・・・

まるでちびちび


 ぬう、流石にこれは・・。 メルクです。


 さて、金曜日に追加されたばかりの新スキルですが、早くもエナジーバーン取得者がでたようです。 果たして報告されたその効果は・・・! と解説を入れる前にちょっとした注意。
 この先は見方次第では多少のネガりが含まれている可能性がありますので、そういうのがお嫌いな方は読み飛ばしてやってください(´;ェ;`)
 あと、ぼく自身が検証したわけではないということもご理解ください。 間違いや不明な点があったとしても、ぼくはまだ習得していないのでわかりません( p_q) 習得したら自分でも使って細かく書こうと思っています。


 エナジーバーン:MAXLv3
 消費MP:35/45/55
 威力:200%/250%/300% 着弾後の爆発:一律150%
 射程6
 詠唱時間:不明
 ディレイ:1,5〜2秒
 単体指定のダメージを与えた後、その周囲に3X3セルの分散なし範囲攻撃(爆発)が発生する。 初撃で倒した場合爆発は発生しない。 それとは別に爆発しないこともある。 不発率は体感1割以下。
 ゼンは初撃には乗るが爆発には乗らない。


 ・・・だそうです。 単体に対する威力は450%に見えますが、1割で不発弾と考えると爆発の期待ダメージは135%。 つまり単体に対する威力期待値は435%になります。
 よく似たスキルでは「ウィザード」40スキルのエナジーブラストがありますが比べてみると。
 威力:バーン435% ブラスト400%
 消費MP:バーン55 ブラスト38
 射程:バーン7 ブラスト6
 詠唱時間:不明
 ディレイ:バーン1,5秒以上 ブラスト1,4秒
 大きな差なのが威力、消費MPですね。 ディレイもバーンの正確な数字がわからないのですが、1,5ならそう変わらず、2秒なら大きな差です。
 威力面ではバーンが35%高いですが、消費MPはブラストのほうが経済的ですね。 消費MP1あたりのダメージ倍率で考えるとバーンが7,9%、ブラストが10,5%とブラストが断然お得。
 詠唱時間次第では、ウィザード40スキルにも劣ってしまいそう(劣ってる・・?)なこのソーサラー43スキル。 使い道は敵が大量にいたとき、1体に対し高倍率のダメージを与えつつ周囲に微ダメージを与えることくらい?
 ただ、その場合不発弾の恐怖も。 不発だった場合威力は300%とかなり落ちてしまいます。 爆発したらしたで周囲の敵を呼び寄せてしまう恐怖がッ!
 常時羽が貰える状況ならばブラストよりはマシ、程度でしょうか。 ソロ時は多分消費MPの面から論外だと思います。 20発撃てるか撃てないか、程度なので(´;ェ;`)
 それでも威力はマジックグローブの半分、ってところですかね・・。


 期待するのは間違いだ、とわかっていても。 してしまいました( p_q) 一説には「ソーサラーに対する開発からの比類なき一撃」だとか「WIZ系は着せ替えして楽しむもんだ」とか散々な言われよう。
 まぁ、ここで諦めるのもなんですし、修正要望送ってみますかヽ('□')ノ
 ちなみにメルクは現在ソーサラーLv41の50%です。 憑依おちで1日30%以上稼げるとは思いませんでした・・・('-';) @150%稼いだらバーンをとって色々試してみますか・・!


〜今日の一言〜
不幸はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、取っ手をつかめば役に立つ。