ジョブ50開放

ひといき


 目指せジョブ43! 無理ですか。 メルクです。


 ついに開放されたJOBLvキャップ。 ソーサラーにとって待望の攻撃魔法が追加されましたヽ('□')ノ 実はソーサラースキルには攻撃スペルが1つもないんです。 今まで主力はほとんど1次スペルだったWIZ世界に、新しい風を吹き込んでくれるのでしょうか。
 追加されたスキルはスペルキャンセル(JOB40)、エナジーバーン(JOB43)、ディバインバリア(JOB47)の3つです。
 スペルキャンセルはSU全職が習得できるスキルなので、エナジーバーンとディバインバリアがソーサラーの奥義的なスペルということになりますね。 スキル説明文を見ると・・
 エナジーバーン・・・対象に着弾後爆破するエナジー攻撃を行う。
 ディバインバリア・・・自分とその周囲にいるキャラクターの防御力と魔法防御力を上昇させる。
 だそうです。
 ディバインバリアに関しては某掲示板でも「エナジーバリア+マジックバリアなだけでは?」と少々期待薄ですが、エナジーバーンに非常に期待が集まっているようです。
 上記のように、ソーサラーに初めてきた攻撃スペルですしねっ!
 早い人では日曜日あたりにはきっと習得するでしょう。 それまでの短い間は妄想を楽しむことにしましょうか('-'*)


 まずは公式発表のSSを見てみましょう
          
 ええ、派手ですね('-'*) キャラの身長より高い爆発です。 ダメージが低い、というのはテストプレイの際のステータスが関係しているとして無視しましょう。
 これをみるに、単体(または単体とその周辺)への連続攻撃と見えませんか?!
 同じようなスペルではシャーマン系のラーヴァフロウ・アイシクルテンペストがあります。 これらを単体用にしたようなスペルではないかとぼくは予想しています。 広範囲高火力のシャーマン系と単体高火力なWIZ系、ってなかんじに住み分けできたらなあと思ったり('-';)
 また気になるのが「着弾後爆破する」という表記。 実際に詠唱終了と同時に命中するのなら「着弾後」という単語は必要ないように思います。
 着弾までタイムラグでもあるのでしょうか? 敵が使ってくる追尾グローブのような感じかもしれません。
 そのタイムラグを利用し、ブラストやグローブで一人時間差攻撃とか出来たらもう最高ですヽ('□')ノ
 ・・・まぁ妄想はここまで。 まもなく来る現実に目を向けていきましょう・・・!
 あとJOB50スキルが存在しないという点も気になります。 BP系の多くは45以下に2つ追加されているようですし、まだまだ追加されるかもですね!
 しかし、JOB43になれるのはいつのことやら('-';)
 

 ちなみに・・・ラルクはいまだバウンティーハンターなので追加スキルを拝むのはまだ先になりそうです( p_q)


〜今日の一言〜
あーあ、正直者は馬鹿を見るよ。でもね、馬鹿を見ているように見えるのは嘘吐きの目で見るからだ。本当は最も得をしている。死んでもだ。