騎士団演習でヨイショ

ぷれいぼーいL氏の二日


 知ってるか? 演習参加者は3つに分けられる。 強さを求める奴、プライドに生きる奴、戦局を読める奴、この3つだ。 メルクです。


 わかる人にはわかるネタですが、わからない人には「なにこいつ」な書き出し。 というわけで最近の騎士団演習について書いてみようと思い立ちました('-'*)
 個人的な愚痴になるかもですが、最近の騎士団演習を一言で表現いたしますと「重ッ」ですね。 ぼくのPCがしょぼいといえばそれまでなのですが・・。 正直ぼくは参加していても「騎士団演習ってレベルじゃねえぞ!」といった感じです('-';)
 まぁ愚痴はこのあたりでおいといて。


 最近の騎士団演習は・・といっても大きな変化はありませんね。 SUさん、イカガンさんが弾幕を張り、前衛さんはそこを突破して敵の後方を狙う。という感じ。 ラーヴァフロウ、アイシクルテンペストは強力ではありますが、あくまで弾幕として強力であり、対抗手段(インビジブルブレイク、ダークライト、アシッドミスト他)も多い現在では敵に大打撃を与えることは難しいと思います。 奇襲でもない限りは。


 そんな中でソーサラーであるメルクの仕事ですが、これが案外多いのですよ。
 まずはインビジブルマジックバリア等周囲への支援。 どんな職業の方であろうとインビジブルがかかるだけで出来ることがぐっと増えると思います。 なのでなるべく多様したいところなのですが、自分の周囲1マスまでしか効果がないので激しいラグの中では立ち止まっている人ですらかけることは難しかったり・・。 せめて射程2マスに・・ヽ('□';)ノ
 次にエナジーストーム、インビジブルブレイク弾幕と防御壁の生成。 ぼくの場合はストームは敵を狙うというよりも、来て欲しくないところに先においておく、という感じですね。 弾幕は敵が「あそこにはいきたくない」と思ってくれることが重要だと思うので。 ブレイクのほうはラーヴァや毒の設置を防ぐことが出来ますが、味方の透明状態も解除してしまうので、ダークライト等妨害工作を他にしてくれる人が居ればお任せしています。
 あとは直接戦闘。 こちらで多用するのはエナジーフリーク、エナジーショック、エナジーブラストですね。 ドルさん搭載でなければ、エナジーフリークが非常に強烈です。 対SUさん、スキルを多用するタイプのFさんBPさんにはショック1連打がとっても有効。 スキルを打たれたら負け。なら、打たせない!の概念です。 あとは逃げようとする敵には一撃で大ダメージのブラストがいい感じです。
 対タンクに関してはソロで勝つのは困難ですが、他に味方が居れば勝ち目はあります。 ここで推したいのがセージ37スキル、エンチャントブロック! 効果は「全ての状態異常を解除し、一定時間状態異常にならなくする」スキルです。 防止時間はMAXLv3で12秒。 ただし対象は「」。
 何に使うんだろう、という方もおられるかもしれません。 敵を支援してどうするんだ、と('-';) ですが実はコレ、毒や石化などのマイナス効果の状態異常も解除&防止しますが、ラウズ系ホーリーフェザーディレイキャンセルなどのプラス効果の状態異常も全て解除&防止するのですよヽ('□')ノ
 こちらの状態異常も効かないかわりに、相手も素で戦わせる、というスキルですね。 ちなみにブースト効果すら解除&防止なので逃走することも難しくなります。 しかし他の人はほとんど(というかまったく?)かけたことに気づいてくれなかったりするので、見事成功したら一人でキャッキャしてます。
 あとは像破壊のお手伝い。 これは自分でショックやブラストを打つよりも、ディビリテイトをかけて他の味方に壊してもらうのが圧倒的に早いです。 実際に出現直後の像にかけたら、破壊まで10秒かかりませんでした('-';) 運良く少数で像に到達できた場合でも同様にディビリテイトをかけてから攻撃に参加すると良いと思います。 まぁ、例に漏れず、こちらも全然気づいてもらえなかったりしますがヽ('□';)ノ


 とまぁ偉そうに書きましたが、当然成功より失敗することのほうが多いです。 むしろ満足な動きが出来たことなんて1度もないかもしれません('-';)
 それでも演習にでるのは、やっぱ楽しいからですね! これからも精進あるのみ!


〜今日の一言〜
 「落ちるなら俺の見えないところで頼む