戦場のめるーくりすます?!

ひとりさびしく・・


 実はこの記事、25日に1時間かけて書き終えたところで消えてしまい、立ち直るのに3日かかりました。 メルクです。


 またまたずいぶん間が空いてしまいました('-';) というわけで今日も少し長いかもしれません; 毎日こつこつ書けばこんなことにはならないで済むのですけどねー・・。
 というわけで、最近あったあれやこれを!


 まず23日、この日は闘技場3vs3バトルイベントがありました。 優勝賞金はなんと30M!! 2位でも15Mというすさまじい額の賞金です・・。
 ルールはリザポ、リザサプリ、騎乗ペット、スクロール禁止3キャラクターで構成されていれば後はOKというもの。 ちなみに、プレイヤーがログアウトしている憑依武器でも1キャラクターとカウントされます。
 ぼくは最初は見学くらいで済ますつもりだったのですが、西軍で友達のエレメンタラーさんに誘われ参加することにΣ('◇'*)!? もう1人のメンバーも西軍でよく一緒するエクスプローラーさんです!
 こうしてぼくたちのチームはセージ、エレメンタラー、エクスプローラというネタに近い素晴らしいPTになりました。 ちなみにステータスは、ぼく=セージがDEX108の残りMAG、エレさんも同じで、エクスさんはVIT極です。
 さてさて、参加チームは10チーム! トーナメント形式ですが毎回くじ引きで対戦相手が決まるため、どのチームとも当たる可能性があります。 参加者を見渡してみると、演習で活躍している猛者が大勢・・。 やはり対人に強いといわれるガンナー、アサシン、カバリストの方がどのチームにも1人以上は見受けられました。 ・・・例外は2チームくらいですかね、ぼくたちを含めて('-';)
 また、予想通りではありますがドルイドさんを含むPTがほとんどありませんでした(1チーム?) やはり小規模戦では短期集中一点突破で押し切るのがいいのかな?


 そんなこんなで1回戦は、なんの因果か例外チーム同士の対決。 ある意味ネタ対決ともいえるかもしれません。 相手チームはナイト、ナイト、ナイトのナイト3人構成! みれば顔もよく見知った方で・・・('-'*)
 もちろんステータス、スキルリセットも作戦のうち。 超火力か、超防御か、役割分担か。 ヒールも使える以上1人は支援ということも充分考えられます。 さらにナイトにはネクロリザレクション、サクリファイスという蘇生スキルにより、倒しても倒しても起き上がってくる可能性が・・。
 まともに戦えば苦戦は必死。 特にぼくとエレさんは攻撃を喰らえば落ちるほどの紙装甲。 そこでぼくたちの取った作戦は・・・・!


 まさかの逃げ打ち('-'*)
 スクロール禁止な以上、ソリッドオーラさえ絶やさなければ安全なわけで・・。 というわけでエクスさんにエレさんとぼくが憑依し、逃げ打ちで勝利! ・・・これも作戦です;


 2回戦はエレメンタラー、アサシン、カバリストチーム。 エレメンタラーさんは演習で見かける方で、ラーヴァフロウを習得済みです。
 さて、実はぼくたちのチームには事前に練習した作戦がありました。 それは、まずぼくにエレメンタラーさんが憑依し、エクスさんはホムラに。 そして2人にソリッドオーラとエクスさんにマジックシールドをかけます。 中のエレメンタラーさんはその間にエクスさんにアースオーラをかけ、ぼくにスピードエンチャントとゼンをかけます。 その後ぼくがインビジブルで姿を消して準備完了、という作戦です。
 VIT極+ソリッドオーラ+マジックシールド+アースオーラでがちがちに固めたエクスさんが陽動で敵の目を釘付けにしている間に、ぼくがスピエンゼン乗せエナジースピアで攻撃〜再びインビジ、というびっくり箱作戦
 ちなみに、DEX108でスピードエンチャントを乗せるとエナジースピアLv5の詠唱は最短時間の0,5秒になります。 インビジブルも同じく0,5秒。 そしてエナジースピアの特性として、ディレイがないので1秒ほどで攻撃〜再び消滅を繰り返せるわけです。 ゼン乗せエナジースピアの威力は単純計算で640%(MAG100程度でPCに対し2000ほど当たっていました)になるので、かなり強力です。 1秒で2000ダメージ。 状況次第では(インビジしなければ)0,5秒で2000ダメージの連射です。
 この作戦の利点はかならず先手が打てること属性防御を無視することですね。 職業やステータス次第ではいきなり1人倒すことも充分可能です。
 1秒あれば反応できるんじゃ、と思うかもしれませんが、それをさせないのがエクスさん。 見える敵と見えない敵、攻撃は見える敵にしかできませんよね? そうして1人の敵と戦っているときに突然遠距離から不意打ちを受け、1秒以内にターゲット指定が出来る人はそうそういません。
 そんなわけで、この作戦が大当たり! 2回戦も突破です!


 そして3回戦、これを突破すれば決勝戦です。 相手チームはナイト、ガンナー、アサシンのお3方。
 ・・・よく見たら・・相手にSUさんがいない?! ってなわけで今回の作戦は・・・


 またもや逃げ打ち('-';)
 ソリッドオーラに頼りまくりです。 あと、DEXが108になるとエナジーフリークが恐ろしいです。 0,5秒で毒、沈黙、石化、ダメージが同時に飛んでくると思っていただければおわかりになるでしょうか。 毒が決まれば攻撃力が大幅ダウンな上、エレキ憑依であろうとHPをがりがり削ります。 沈黙は外SUさんをほぼ無力化させることができますし、石化が決まれば一定時間戦力外&いい的です。 相手との距離次第では3人を同時に足止めすることも充分可能ですし、それ自体にもダメージがあるので、足止めだけにとどまらずそのまま勝負をきめることすら可能な極悪さ。 ドルさんが居ない場合には恐ろしいほどの効果です。
 てなわけで、3回戦も突破!


 というわけで決勝戦! 相手チームはガンナー、アサシン、カバリストの3大巨頭。 カバリストさんが居る以上、エクスさんに2人憑依は魂抜きの格好の的。 2回戦の作戦で、ぶつかるのみ(`□´)
 ・・・負けました('-';) びっくり箱というだけあり、1度見られてしまったのが致命的だったかな、と思います。 陽動のエクスさんはガンナーさんのみで抑えられ、アサシンさんはところかまわずスキャターポイズンであぶり出しに専念。 アサシンさんに乗ったカバリストさんはエクスさんをほぼ無視し、ぼくが現れるのを待ち伏せてファナ・・。
 やはり奇襲はばれていると奇襲にはなりえないですね; 完敗です。 ここまで進むとは思っていなかったとはいえ、戦いの数だけ作戦は必要だったなぁと思い知らされました。


 そんなこんなで授賞式! ぼくたちは準優勝! ですがなんと、参加チームが10チーム「以下」の場合2位賞金は消滅・・・。 つまり、ぼくたちは賞金なし!ヽ('□')ノ
 まぁ、3人とも楽しめたし充分満足したのでいいですけどね!


 企画者の方、アシスタントの方、参加者の方、観客の方、そして同じチームだったお2人、本当にお疲れ様でした&ありがとうございましたヽ('□')ノ





 そして24日。 この日は騎士団演習でもあり、またいわずと知れたクリスマスイブ。 こんな日を西軍が黙っているはずもありません。 最終戦のサウスDではでかでか&スポットライト祭が発生。
 そしてさらにその後西軍ロビーでは
 
 スタッフの卒業アーチをつくってみたり
 
 こんなカオスが発生しておりました。 ちなみに↑は人文字で「西」です('-'*) 見えない?! 見えるでしょ!


 まぁそんなわけで、今年ももうおしまい。 2006年は良いことがありましたか? やり残したことはありますか? 大事なものを手に入れたり、失ったり、それでも時間は戻りません。 来年こそは、とがんばるのも、来年もいつもどおり、と過ごすのも全て貴方次第です。
 どうか、貴方にとって良い2007年でありますように。


〜今日の一言〜
互いが手を伸ばしあって届かぬわけがない