さが5実装!

高所恐怖症?!


 ネコマタで戦隊ものが出来る?!と思ったら緑入れて6人でした。 メルクです。


 ついにサガ5実装ですね! 思えば1年前、このゲームの課金が始まりました。 一応cβからやっている身としては1年以上になるわけではありますが。 そう考えると、大体3ヶ月に1回(課金開始=サガ1なので)は大幅UPデートをしてるのかな。 まぁこれをがんばっているか、そうでないか判断するのは人それぞれですけどね!
 1周年ということでゲーム内ではサガ5アニバーサリーイベントが同時に始まりました。 やることが多いので錯覚しがちですが、サガ5の内容今までに比べて薄すぎのような・・・! 今後に期待ですかねー!
 さてさて、皆様はゲームをするときに大事なものってなんですか? 操作性?キャラクター?難易度? ぼくはストーリーだったりします。 もちろんどれが欠けても良いゲームとはなりえないですけどね! ですが、ストーリーはMMOでは非常に希薄なもの。 その中でも辿っていくと、サガ5で大きな進展があったように思えます。
 というわけで! 狩場のことやイベントのクリア手順に関しては他の人にお任せして、ぼくはストーリー解説というか考察というか予想というか、をしてみます。


 ※注意:この先はサガ1〜5のネタバレを多少含みます。 自分の目でストーリーを見たいという方は閲覧をご遠慮されたほうが良いかと思います。
 あと、ところどころ間違った部分もあるかと思いますが、そこらはツッコミおねがいしま・・・('-';)


















 まずは歴史のおさらい。 大昔に栄えた高度文明。 しかしキカイを作り出し繁栄した文明は崩壊(理由はいまだ謎)。 光の塔はこの時代の遺産だそうです。 その後生き残った人々は各地に残された都市で復興を目指しますが、繁栄を求めるあまり争いに発展。 現在は4つの国によって治められているものの、その内情はさまざま。
 種族に関しては、大昔はエミルしか存在していなかったそうですが、いつしかタイタニアドミニオンが別の世界から来るようになったとのこと。 エミルしかいない大昔、というのがどの程度昔なのかは不明です。 高度文明の頃なのか、それ以前のことなのか。
 また、古き民と呼ばれる種族も存在しましたが、文明の発展につれ(恐らく高度文明の時代)姿を消し、最近では再び姿を現したようです。 つまりはマリオネット型の生き物のことかな。 ギルド元宮の5階に少数民族(古き民のこと)代表の部屋というのが存在しますね。 中にはインスマウスやタイニー型のNPCがいます。


 さてさて、ここから予想。 まずタイタニアドミニオンの世界に関して。 天上にはタイタニア世界、地下にはドミニオン世界が存在すると言われています。 タイタニアドミニオンのキャラクターを持っている人はわかると思いますが、まずはそれぞれの世界から始まり、転送装置によりエミル世界に飛ばされますよね。 つまり向こうからこちらに来る手段はあるということ。 では、エミル世界からそれぞれの世界に行く方法はあるのでしょうか?
 こころのかけらで飛ばされるタイタスの部屋。 あそこがタイタニア世界とするなら現在も存在しますが、残念ながらタイタニア世界という確証は取れなかったように思います。
 では存在しないか、ぼくたちが知らない方法がある、のどちらかなわけですが、そこでサガ5の茜イベントハレルヤが語った光の塔の存在。 世界のどこかにあるといわれるその塔はタイタニア世界に繋がっていると話しておりました。
 ということはモーグの光の塔? いやいや、実はあの光の塔は模造品だそうですよ! 光の塔の最上階にいるタイタニアが語るに、本物の光の塔を模倣して天に届く高さを目指したが造られたが途中で挫折した、とのこと。 つまりは、タイタニア世界に続く真・光の塔は別にあるのです!
 ですが、そこまで大きな塔なら目立って当然。 見つからないはずはないのです。 ここからボクの予想ですが、「真・光の塔は、建造物ではないのではないか」ということ。
 つまり、大規模な転送装置またはロケットのようなもので、天上にあるタイタニア世界に行く際の軌道が光の筋=塔に見えたのではないか、と読みます!
 ここで歴史を振り返ってみると・・。 偽・光の塔(モーグ)が造られた時代は高度文明時代、しかし完成前になんらかの理由で挫折。 そして文明の崩壊。 挫折の理由を崩壊とするなら・・。
 文明が崩壊した理由というのが偽・光の塔である可能性が見えてきませんか? タイタニア世界にいけるほどの塔を造ろうとし、タイタニア(または別の何者か)の怒りに触れ、エミルの文明は崩壊した、というまさにバベルの塔説。
 高度文明の遺産である「キカイ」は攻撃性を持つものが非常に多いですよね。 これはその時代にも争いがあった証ではないかとぼくは考えます。
 つまり! 栄えたエミルはキカイの軍勢を使い、タイタニア世界を侵略しようとして、頻繁に使えない真・光の塔に代わる道筋として偽・光の塔を造った。 しかし何者かに破壊され、2度とこのようなことが起こらないように文明も崩壊させられた。 というのがぼくの予想です。
 壊した相手はタイタニアでしょうか? 現在ではタイタニアとエミルでそれほど身体能力差は大きくないので、もし争えば相打ちか、それに近い結果になると思いますが、タイタニア世界のことはあまり語られないのでわかりませんね; ですが仮にタイタニア軍に敗北したのなら、エミル世界のタイタニアによる統治があってもおかしくないはず。 ではタイタニアではない何者かが・・・?
 そこでマリオネット・ピーノのイベント。 こちらではマリオネスト代表が何者かに操られ、危険なマリオネットを作り出していました。 そのマリオネットは光の塔でエミル君たちを襲ったとか。
 光の塔に侵入するものを排除するために作られたマリオネット。 それを作らせた何者か。
 エミル世界の文明も再び繁栄し始め、キカイを自分たちの手で生み出すことができるようほどになりました。 それは、偽・光の塔の再建が始まる可能性があるということ。 それを防ぐための行為だとすると・・。
 文明を破壊したものと、危険なマリオネットを作り出しているものに、1つの共通した意思を感じられますね('-'*) この存在の目的は・・・タイタニア世界を守ることなのかな。 それとも何か別の目的が?! たとえば、タイタニア世界にエミル侵略〜3世界のバランス崩れる〜全世界崩壊アワワ、なんてことがあればタイタニア世界を守る=全世界を守るということですし。
 そういう「調停者」のようなものがいるのでは、と思ってしまうのはファンタジー好きの性ですかね;


 ドミニオン世界に関してはヒントも地下世界ということくらいですが・・そうなるとノーザンの地下が怪しいような・・・。
 とまぁまだまだ書きたいこともありますがこれくらいで! 仮定に仮定を重ねた感じの強引すぎる予想ですが、実際はどうでしょうねぇ。 興味の沸いた方がおられましたら、NPCの話に耳を傾けてみることをおすすめします。 特にイベントとかは、1度逃すと2度と聞けない場合も多いですからね;


〜今日の一言〜
過去をより遠くまで振り返ることが出来れば、未来をより遠くまで見渡せるだろう