ウィザードあれこれ 〜補助・パッシブスキル編〜

めるふ


 3日連続更新! ここでやめればめでたく3日坊主! メルクです。


 実はね、最近ECOにインするまとまった時間があまりとれず、騎士団演習はおろか友達ともゆっくり話せない状態なので、インしなくても書けるこれくらいしかできないのですよ;
 まだまだ書くことはいっぱいありますが、見てくださっている方も疲れるでしょうし、ひとまずウィザードあれこれは今日以降隔日連載になります('-'*) といっても、ECOできなかったり書くことが無かったりしたときにちょくちょく書くと思われます。 たまにはご覧あれ! べ、べつにめんどくさくなったってわけじゃ(ry
 ・・・まぁ書くことを始めたらキリがないですけどね; 狩場編もまだな上にソーサラースキル編セージスキル編ステータス編2次狩場編立ち回り編(指南できるほどぼくも上手くないというか下手ですが;)、対ボス編対人編騎士団演習編小ネタ編と目白押しです。
 まぁ、書くことがなければ書けばいいなくらいに思っているので、書かない可能性も存分にありますが!
 というわけで、予告してしまった以上は補助・パッシブスキル編といきますか! ・・・デコイの説明がものすごく長くなりそうです('-';)



補助魔法
 ・デコイ・・・習得JOBLv14 指定した場所に自分の分身を作り出します。 最大で3体まで設置が可能。 非常に特殊なスキルで、使いこなすには理解と練習が必要だと思います。
 このスキルの解説をする前に「ヘイト」という概念から説明します。 ECOに限らず多くのゲームでは敵モンスターが存在し、自分たちに攻撃を仕掛けてきます。 ですが、最初はずっと別の人を攻撃していたのに、急に自分のほうに寄ってきた、という経験はありませんか?
 その理由こそがヘイトなのです。 敵からの敵意みたいなものと言えばわかりやすいかな; 敵はこの「ヘイト」が高い味方を襲ってくるのです。
 ヘイトはキャラクターや敵が行動を起こすたびに変化します。 変化の要因もゲームや敵によって変わりますが、基本的にプレイヤーが敵にダメージを与えた場合にそのプレイヤーへのヘイトが上昇し、敵がプレイヤーにダメージを与えた場合にそのプレイヤーへのヘイトが下がります。 ECOでもこれは変わりません。
 ECOでは他に交戦中の味方への回復魔法、補助魔法によっても上昇しますね; 交戦中の人にヒールをかけたら敵が自分の方によってきてしまった、というウァテス系の方の話もよく聞きます。 また、敵へのダメージ量、敵との距離によっても上昇量が違うと思いますが、そのあたりはあまり詳しくないので・・・('-';)
 話がそれましたね・・・。 ここでデコイの話に戻りますが、このデコイによって出現した分身は非常にヘイトが高い状態で生み出されます。 敵の察知できる範囲内に置けば、ほとんどの敵はデコイに向かい攻撃を仕掛けるわけです。
 とはいえデコイのHPは1。 一応回避はしますが、あてにできるわけでもありません。 つまりは「1回だけ敵の攻撃を受けてくれる囮」です。 なお、デコイを破壊した敵は一定時間硬直します! といっても2秒程度ですが。 硬直が解けた後は、また普通に攻撃してきます。
 耐久力の低いウィザードでアクティブのいるMAPに行く際に便利です。 ですが敵が大量にいる場合は想定していなかった敵まで近寄ってきてしまい、逆にピンチに陥ることも・・・。 使い手次第で吉にも凶にもなる、ウィザードの代名詞的スキルです。
 余談ですがβ時代からプレイしているウィザードさん達は、デコイの使い方が上手い傾向にありますね。 当時はシナモンが存在しなかったため、デコイを利用してソロで氷結Dや廃坑Dの敵を倒していたのですよ; ちなみにぼくはcβ時代からプレイしておりますが、下手だと思います(T▽T)
 ただ密着状態だと立っているだけでは反応しない敵(ちょっと動けばデコイに向かいます)や、反応が非常に悪い敵もいますので要注意! デコイは移動速度こそ遅いものの勝手きままに動くので、経験も大事です!
 スキルLvを上げると、詠唱時間が短くなり、デコイが自然消滅するまでの時間が延びますが、消費MPが増えます。 Lv5はウィザード時代のMP量では身代わりとして割りに合わないかもしれません; しかし、急に敵に絡まれた場合や、複数設置したい場合には詠唱速度が生死を分けることも。 DEX(詠唱時間)やMPと相談して使用するLvを決めましょう。 Lv別にショートカットに分けて入れるのも手です。
 PTで使う際には、性質をよく理解している方と組んでいる時でないとピンチを招く可能性もあるので注意です! また、近くで戦っている人の敵までよってきたりするので、敵の察知範囲は体で覚えましょう!
 ずいぶん長々書きましたが、シナモン実装から必須スキルというわけではなくなったかもしれません。 ですが、あれば楽しいスキルですし、使い手の技術に大きく依存する数少ないスキルの1つだと思います。 ソーサラースキルと組み合わせることでさらに強力になりますしね! あと、かわいい! オススメ度A


 ・エナジーシールド・・・習得JOBLv24 一定時間対象のプレイヤーの物理減算防御力、物理除算防御力、物理防御率を上昇させます。 Lvによって効果時間が短くなりますが上昇率が上がるので、覚えるならLv5推奨!
 ちなみに、「減算防御力=敵のダメージを引き算で軽減する」「除算防御力=敵のダメージを割り算で軽減する」「防御率=盾装備時にガードが発生する確率」です。
 ステータス画面でDEFの項目を見ていただくと、右と左に数字があるはずです。 その右側が減算防御力、左側が除算防御力です。 なので除算防御力=右DEF、除算防御力=左DEFと呼ばれたりしますね。 減算は装備品による防御力、除算はステータスによる防御力です。 なお、防御率は数字としてみることはできません。
 減算、除算のどちらが大事かというと、序盤は減算、後半は除算ですね。
 敵のダメージが多ければ多いほど除算防御力の効果が上がるわけですから! つまりは後半ですね('-'*)
 まぁ、エナジーシールドでの上昇率はあまり高くないので、ないよりはあったほうがまし、程度です。 効果時間はそこそこ長いので、余裕があれば味方にかけてあげましょう。 オススメ度B


マジックシールド・・・習得JOBLv28 一定時間対象のプレイヤーの魔法減算防御力、魔法除算防御力を上昇させます。 こちらもLv5を推奨!
 エナジーシールドに比べると効果時間は半分ですが除算防御力が非常に大きく上昇します。 魔法は基本的にダメージが大きい上に、回避不可能、しかも除算防御力はステータスで非常に上げづらいということでかなり便利。 こちらは左、右のMDEFと呼ばれます。
 魔法が飛んでくるMAPでは常時味方にかけてあげたいほど。 オススメ度S

パーフェクションウォール・・・習得JOBLv32 魔法の壁を出現させます。 Lvを上げると効果時間が延びます。 同時に3枚まで設置可能。
 自分の上下左右方向に出すと5X1セル、斜めに出すと9X1セルに壁が発生します。 敵との間に出してもターゲットが切れるわけでもなく、回り込まれます; しかも視界が通らないので、壁越しに攻撃というのも不可能。 通常狩りでは敵に見つからないようカーテンのように使うのがいいかな・・; 効果短いですが! 騎士団演習では敵部隊を分断したりできるかも?
 それ以外の使い道は・・・キラキラして綺麗なのでイベント時に盛り上げるとか・・・? オススメ度C

ヒーティング/インテンスヒートシールド/アクアラング・・・習得JOBLv12/22/39 効果がほぼ一緒なのでまとめました。 特定MAPでの自然減少ダメージを0にすることができます。
 効果があるのは、ヒーティング=寒波ダメージ(主にノーザン地方)、インテンスヒートシールド=熱波ダメージ(主にサウス地方)、アクアラング=水中ダメージ(大陸D5F)です。 そのMAPでソロで狩る機会が多いならいいかもしれません。 オススメ度B



パッシブスキル
 ・最大MP上昇・・・習得JOBLv3 最大MPを上昇させます。 MAXLvは5なのに、なぜか4だけ効果が高いです。 
 ウィザード時代はMPが足りないので、ぜひ習得をオススメします。 逆に2次職になってからはいらないかもしれませんね('-';) 取るなら効果が高い4か5! オススメ度A

 ・MP回復量上昇・・・習得JOBLv5 お座り時、憑依時、アイテム使用時のMP回復量を上昇させます。
 以前は憑依時、アイテム使用時の回復量上昇がLv1とMAXLv5で同じでしたが、現在は調整され、Lvを上げたほうが回復量も大きいです。 お座り時の回復量増加も意外と助かるので、こちらも習得をオススメです。 お座りが多いなら高Lv、そうでなければ1でも。 オススメ度A

 ・メイスマスタリー・・・習得JOBLv9 鈍器装備時の最低攻撃力、命中率を上昇させます。 序盤にMP節約のために殴ることはあるかもしれませんが、このスキルを取るほどのことはありません。 殴り型ならばどうぞ! そうでなければ、スキルポイントは他のスキルに回しましょう('-';) オススメ度C

 ・魔法生物知識・・・習得JOBLv10 魔法生物からレアなアイテムが出やすくなります。 魔法生物に分類される敵は多く、お金稼ぎ、アイテムハントに便利なスキルです。 ただし、知識を持っている人=自分が一番最初に攻撃しなければ効果は発揮されません。 憑依時も発揮されないので注意! MAXLvが1なのもスキルポイントにも優しいです。 オススメ度A

 ・メイス命中率上昇・・・習得JOBLv21 鈍器装備時に命中率を上昇させます。 命中率の上昇はメイスマスタリーよりも上ですが・・。 殴り型ならば(ry オススメ度C



 まぁお分かりの通り、デコイの説明長すぎで後半疲れきってます('-';) 今日はsaga5実装なのになにしてるんだか; というわけで、スキル編おしまーい!
 ここまで読んでくださった方、もしおられましたらお付き合いいただき、ありがとうございました!


〜今日の一言〜
努力に勝る天才無し