ウィザードあれこれ 〜攻撃・状態異常スキル編〜

輝け!第1回(ry


 知らない人がつまづくのを見てしまいました。 その後目が合いました。 あの気まずい空気。 メルクです。


 では予告どおり昨日の続きといきましょうか! スキル編ということでウィザード各種スキルの特徴やオススメ度を書いていこうと思います。
 が! 全部のスキルとなると非常に長くなりますので「攻撃・状態異常スキル編」と「補助・パッシブスキル編」の2回にわけて書いていきます! 短くまとめるのがヘタクソなので;
 実際の使用感は個人差がありますので要注意です。 用法用量を守って正しく(ry
 オススメ度は、超便利=S>A>B>C=修正に期待、で! ・・とはいえ、リンクから飛べるWIKIのほうが詳しいデータが載っていますので、詳細が知りたい方はそちらへ('-';)



攻撃魔法
 ・エナジーボルト・・・習得JOBLv1 一番最初に貰える魔法です。 詠唱、ディレイ、威力のバランスがよく序盤はお世話になると思います。
 使用者のステータスタイプによっては後半まで使っていくことになるかも? ただし、Lv1以上にするのはお勧めしません。 Lvを上げると詠唱、ディレイが大きく伸び、他のスキルを使ったほうが便利な場合が多いです。 オススメ度A


 ・エナジーショック・・・習得JOBLv15 06/12/07現在、無詠唱で攻撃できる魔法は全職業を通してこれだけです。 DEXを余り上げない方にはメインスペルとして選択肢に入るかもしれません。
 威力、射程はエナジーボルトに劣りますが、ディレイはほぼ同じな上に無詠唱なのでボルトの変わりにこちらを使っていくのもありです。 Lv5のディレイが約2秒と長めなので1連射がオススメ!
 なお、無詠唱の特徴として「詠唱反応する敵に反応されない」という利点もあります。 オススメ度S


 ・エナジースピア・・・習得JOBLv20 エナジーボルトに比べて詠唱が長いかわりに威力が高く、ディレイもない攻撃魔法です。 こちらは使いこなすには高いDEXが必要となるかと思います。
 魔法系スキルのディレイというのは軽減する方法がなく、スキルディレイが0の魔法は多くありませんので、高DEXの型にとっては非常に便利です。 しかし、それほどのDEXになるのは恐らく2次職になってから('-';)
 ディレイ0と無詠唱を組み合わせたスピア〜ショックコンボは強力! Lvを上げると詠唱時間もどんどん伸びるので、自分のDEXに合わせてLvを調節しましょう。 オススメ度A(DEX次第)


 ・ダンシングソード・・・習得JOBLv25 詠唱が長く、消費MPも多めですが威力の高い魔法です。
 最大の特徴は「自分の魔法攻撃力で敵に物理ダメージを与える魔法」という点ですね。 魔法防御は高いが物理防御は低い、という敵に対して使うのが効果的です。 他のSUさんでは倒しにくい敵を狩ることができるのは大きな長所!
 MAXLvの3よりも、1を連打したほうが威力、消費MP,詠唱時間の効率は良いです。 Lv2〜3はノンアクティブな敵を1撃で狩る際に使うくらいかな; オススメ度S


 ・エナジーブラスト・・・習得JOBLv40 詠唱はボルトより長いですが、ディレイはショックやボルトのLv5よりも短いです。 対象を中心に3X3の範囲に魔法攻撃を行います。 ただし範囲内に敵が複数いた場合、威力は敵の数で分割されます(2匹なら1/2づつ、4匹なら1/4づつのダメージ)。
 単体を攻撃するなら非常に威力は高いですが、詠唱中に敵が動いて他の敵を巻き込んでしまうことも; 使うならLv5を! 低Lvを使うくらいならボルトorショックorスピアのほうが便利です。 オススメ度A


 ・マジックグローブ・・・習得JOBLv50 憑依時使用不可。 自分の立っている位置からクリックしたセル(地点)へ向かって貫通弾を打ち出す魔法です。 敵がHITするとノックバックするので連続HITが可能ですが・・・他のSUさんのグローブ系魔法とは全く別物('-';)
 Lvを上げると詠唱時間、射程、HIT数が伸びるかわりに威力が下がっていきます・・; HIT数は伸びるので総合ダメージは上がってはいますが微々たるもの。
 特性上、密着状態からの使用が最も強力ですが、打たれ弱くHP回復手段のないウィザードでは使いにくいです。 状態異常魔法との相性も悪いので。 しかしこのスキルを取らなくてもJOBLvは50にしましょう! オススメ度C



状態異常魔法
 〜状態異常をとる前に〜
 状態異常の成功率は魔法命中INTが関係していると言われていますが、MAXのLv5にすると成功率カンスト状態になるらしく、極INT型とINT初期値で成功率に差はないようです。 よって取るならLv5が基本!
 むしろ成功率は敵の状態異常耐性によるところが大きいです。 敵の状態異常耐性が無い状態ならLv5で7〜8割成功します。 なお、プレイヤーキャラはレジスト系魔法がかかっていない限り状態異常耐性が無いようです。
 また、効果時間は状態異常に関わらず6秒。 効果が切れる前に同じ状態異常魔法を仕掛けても効果時間は延長されません。 他の状態異常をかけることなら可能です。


 ・マジックサイレンス・・・習得JOBLv16 敵に対し「沈黙」の状態異常を仕掛けます。 ダメージは発生しません。
 沈黙中は魔法系スキルを使用することができません。 物理系スキルは可能です。 ウィザード時代はこのスキルに詠唱時間、MPを使うよりも攻撃したほうが生存率は上がると思います('-';) 狙って行うことは非常に難しいですが、敵が魔法スキル詠唱中に沈黙を成功させることで、詠唱を中断させることが可能です。
 真価を発揮するのはウィザード系テクニカルジョブ、セージになってから! よって習得は後回しでもOKだと思います。
 なお対人戦(騎士団演習など)ではマジックサイレンスに限り、憑依者にも同時に状態異常を仕掛けることができます。 ウァテスさん、他攻撃SUさんを搭載した敵前衛職に成功させれば効果は高いです。 オススメ度B(ウィザード時代)


 ・マジックポイズン・・・習得JOBLv18 敵に対し「」の状態異常を仕掛けます。 ダメージは発生しません。
 効果時間が短いためにHP減少効果はそれほど期待できませんが、毒状態になった相手は物理攻撃力、魔法攻撃力が大幅に下がります。 しかし防御能力が低いウィザードでは毒状態の敵の攻撃すら痛いので、こちらも後回しでよいと思います。 PT時に敵の攻撃が痛すぎるときには使えるかも?
 やはり本領を発揮するのはセージになってから!
 なお、毒のHP減少効果は「最大HPに対する割合」なのでHPが極端に高い敵(ノーザンDの巨大ミニー・ドゥ:HP約11万など)には何度もかけなおすことで非常に高い効果を得られます。 余談ですがソロで石化+毒を使い1〜2分程度で倒せました。 オススメ度B(ウィザード時代)


 ・マジックメデューサ・・・習得JOBLv23 敵に対し「石化」の状態異常を仕掛けます。 ダメージは発生しません。
 石化した敵は移動、攻撃、スキル一切が使用不能になります。 ウィザードが持つ3つの状態異常の中では最も便利ですね! ただし沈黙のように詠唱を中断させる効果はないので、敵詠唱開始〜石化成功〜敵スキル発動、ということもあります。 消費MPは他の状態異常に比べて多いですが、耐性の低い敵も多くソロ時にはかなり使えます。
 強力ですがPT時には注意すべき点も多いです。 まず、石化状態の敵は強制的に「地属性値100」になり、ノックバックしなくなります。 この状態の時は水属性攻撃の威力が大幅に上がりますが、水属性攻撃を当てると石化は解除され、属性値も元に戻ります。 弱点を作り出し早期決着か、固めて安全に片付けるか、シャーマン系の方と組むときは事前に話しあって使用するかどうか決めましょう。
 またノックバックしないという特徴から、グローブ狩り(優位4属性除く)とは相性が悪いです; 特に属性的に不利なウァテス系の方のホーリーライト、ホーリーグローブはともに大きく威力が下がってしまうので注意! 辻石化は控えましょう。
 さらに、石化、氷結、スタンの状態異常になっている敵にはクリティカルが発生しません! 前衛さんが両手剣や両手槌、両手斧だったり、クリティカル精錬をしている場合は話し合って使用を考えましょう。 注意事項が多く思えますが、これらをクリアできればPT時にも充分有効です。
 なおこちらも例に漏れず、セージになることでその便利さに磨きがかかります。 その際も他のPTメンバーとの相性を考えましょう! オススメ度A



 ・・・・ふう、ずいぶん長くなりましたね('-';) とりあえずウィザードの攻撃・状態異常スキル編はおしまいです。 思ったんだけど、これって本当に誰かの役に立つんだろうか・・・( p_q)
 ま、まぁ細かいことはキニセズに次回は補助・パッシブスキル編といきますかね!


〜今日の一言〜
学べば学ぶほど、自分が何も知らなかった事に気づく。 気づけば気づくほど、また学びたくなる