ウィザードあれこれ 〜基本編〜

赤いと3倍?


 この寒さはまさか何者かの陰謀?! メルクです。


 またしばらく間が空いてしまいましたね('-';) まぁ気を取り直していってみますか!
 さてさてこの日記内で何度も「メルクはウィザード(正確にはWIZ系2次)」と言っておりますけれども、見直した限り何も役に立つ情報が載っていませんね(´;ェ;`)
 というわけで、最近友達がウィザードを作ったということもあり、何回かにわけてオススメ狩場やスキルなどを紹介していきたいと思いますヽ('□')ノ といってもカンニングしつつですけどね('-';) ちなみに、あくまでボクの主観なのである程度の誇張はご勘弁を;
 新しくキャラクターを作ろう、と考えている方もこれを見て「ウィザードって楽しそう」と思っていただければWIZ仲間が増えて嬉しいかな〜なんて思ったり!


 今日は基本編ということで・・。
 まずは「ウィザードってどんな職業?」ってところからですね。 大きな特徴としては
 ・各種属性による強弱の影響を受けない新生魔法を使うことができる
 ・仲間の防御力を高めることができる補助系魔法を使用可能
 ・補助魔法を使える代わりに攻撃力、防御力は低め
 といったところです。 他のSUさんの悩みのタネである「属性」を考える必要がないというのはとっつきやすいポイントですね! また、多彩な補助魔法も覚えます。 防御力の低さはSUの運命ということで・・。
 属性の影響を受けない=安定した火力を得られる、ということですから、どのMAPでも得手不得手がなく戦える職業だと思います。 ただし勘違いしていただきたくないのは「どの狩場でもウィザードがいれば大丈夫!」というわけではない、ということですね。
 「属性の短所が無い」というのは「長所もない」ということです。 属性の合ったMAPではその属性を得意とする他SUさんに遅れをとります。 また補助魔法に関してもその多くが他職(主に2次職ではありますが)の支援スキルに劣ります。 器用貧乏という言葉がよく似合いますね('-';)
 ですが、だからこその強み、面白さがウィザードにはあると思います。 使い手次第で有用性が大きく変わるスキルも多くありますし、初心者さんから上級者さんまで幅広く楽しめる職業だと思いますよヽ('□')ノ


 まずはステータス振りですが、ウィザード時代は特にこだわりがない限りはMAGオンリーで問題ないと思います。 火力次第でいける狩場が変わりますので、なるべく早く高めたいところです。 
 PT狩りの機会が多いのなら、憑依時の安全確保にVITを多少振ってもいいかもしれませんね。 リザレクションを持つウァテス系の方が最も被弾率の低い胸アクセサリーに憑依するのが基本なので、その他の職業は多少貫通率の高い鎧(服)に憑依することになるからです。
 また、先の話になりますが、INTをカンスト付近まで高めた極INT型、DEXを高めた極DEX型等ありますが、現在のLvキャップではこれらは当然MAGを削らねば不可能です。 序盤からこれらのステータスを上げていくのは茨の道と思いますので、目標Lvまでは極MAG型で育て、それからステータスリセットをするのがオススメです。 特別な思い入れがあるのなら別ですが!
 もちろんそれぞれにするだけのメリットが存在しますが、それは2次職になってからのお話なので、また別の機会にでも! 今後ステータス編もやる・・・・予定です('-';)


 あまり長くなっても読んでくださる方が疲れてしまうと思うので、今日はこれくらいでヽ('□')ノ 次回はスキル編でもやろうかなと思います。


〜今日の一言〜
踏み出す足はいつだってはじめの一歩