協奏門

 さてここからは別ゲームのお話。 興味のない方はすっ飛ばしちゃってくださいなヽ('□')ノ
 前回の日記に「MMOのcβに浮気中」と書きましたが、そのゲームについてです。
 そのゲームとは「コンチェルトゲート(←名前をクリックで公式HPに飛べます)」なのですよヽ('□')ノ
 実はぼくはECOを始める以前、コンチェルトゲート(以下CG)の前身である「クロスゲート(←名前をクリックで公式HPに飛べます)」をプレイしていたのです! というか、ぼくが始めてプレイしたMMOなんですが('-'*)
 当然、それで楽しいと思えなければMMOは続けていなかったわけで・・今ぼくがECOをプレイしているのもクロスゲート(以下XG)のおかげといっても過言ではありませんねヽ('□')ノ
 さてさて、そのXGの後継ともいえるCG、期待は高まるばかり。 そしてプレイしたcβ3日間! 重すぎて話しにならなかったのは置いといて・・・。 あと初日に4回ほどキャラロストしたのも置いといて・・。
 XG時代の友達に再会、取り留めのない会話、本当に楽しかったです。 
 「どんなゲームなの?」と思った方がおられた場合のために、どういったゲームか、XGとCGの差を箇条書きにしてみました。


戦闘 XG:エンカウント方式ターン制 CG:エンカウント方式アクティブタイムバトル XG=ドラ○エ、 CG=ファイナル○ァンタジーと思っていただければ('-';)
MAP XG:全て2D CG:3Dだが建物は2D
視点 XG:完全固定 CG:拡大縮小のみ可
PT XG:最大5人PTで、先頭プレイヤーのみがフィールド操作。 他のプレイヤーはそれを追従。 ドロップアイテムはPTメンバー内にランダムで振り分け CG:XGと一緒
キャラクター強化 XG:Lvアップによって得られるポイントを各ステータスに振り分ける方式。 スキルに関しては「使って経験値を溜めるとスキルLvがアップする」方式 CG:XGと一緒
生産関連 XG:9割以上がPCの作成武具。 職人の数は実に24種類。 売買は基本的にチャットで行う CG:現在発表された職人の数は8種類。 作成武具が基本なのは恐らく変わらず。 売買方式は現時点では一緒だが変更の可能性も?
見た目 XG:武器以外反映されず CG:装備全てが見た目に反映される
課金制度 XG:パッケージ、大規模アップデートともに店頭販売。 それに加え月額1050円 CG:基本無料のアイテム課金


 ・・・とまあこんなところでしょうか('-';)
 んでまぁCGをプレイしてみての感想というか、良い点悪い点を上げてみますと
○良い点
 ・着せ替えが楽しい(ECOプレイヤーならきっとわかってくれる!)。
 ・PT中でもエンカウント時以外はいっぱい話せる。
 ・生産のやりがいがある(低Lvでも生産職に関してはほとんど不利ではありません)。
 ・キャラ選択の幅が広い(ベースキャラ34体、目、口、髪色、肌色、利き腕、身長までも変更可能)。
 ・課金無料なので気軽に出来る。
 ・エンカウント方式なので狩場に人が大勢いても影響がない。
 ・ボスを除くほぼ全ての敵を自分のペットにでき、さらにプレイヤーと同じくLvアップし、ステータスもある程度自由に振り分けられる(ECOユーザーの夢!)。
 ・キャラが名前ではなく振り分けられたIDで管理されているので、自由に名前が付けられる(かぶってもOK)。
 といったところですね。 特にキャラ選択の幅が広いのと、着せ替えによって、同じ外見のキャラクターを見つけるのはほぼ不可能なほどです。 では逆に


○悪い点
 ・3D画面にも関わらず拡大縮小しかできないので見づらい。
 ・町がとても広いので初めてプレイする人には地理が非常にわかりづらい(XG時代と街の施設の場所は変わっていなかったので、XGユーザーはなんとかなったようですが)。
 ・お金を稼ぐ方法が非常に少ない(生産職を1つは持っていないと厳しいかも)。
 ・クエスト等の説明が不親切(具体的に道を示してくれない)。
 ・チャットまわりが少々不便。
 ・ほぼPT必須(こちらは1人なのに敵10匹とか普通に来ます)。
 ・スキル上げが恐らく非常にマゾい(XG時代から・・)。
 ・HP,MPは自然回復せず、薬を使ったり病院に行く必要がある(つまり有料)。
 ・課金無料なので以下略。
 ってかんじですね('-';) まぁたった3日(時間にして21時間)のcβでしたので、まだまだ在るとは思います。 しかし悪い点はこれからの修正に期待!ということで正式サービス後はECOとの2足のわらじになりそうです。 興味のある方は一声かけてくれるとわかる範囲で説明させていただきますよおヽ('□')ノ


 そしてゲーム内SSです。 ちょっと解像度低めですが( p_q)
 
 久々に再会した5人でパシャリ。 ECOに比べると頭身少な目ですが、こんな感じに着せ替えを楽しめます。
 なお、左から2番目がぼくです(名前はラルク・・髪型といいECOのまんまですね)。 右から2番目が前回のコメントの某NGIDの人です('-'*) また会えるのを楽しみに、cβ2次を待ちますか!


 おまけにCGイメージイラスト、キャラクターイメージも掲載。 イラストレーターは戸部淑さんです。 この方の絵は個人的に好きなので(´▽`)
     
 イメージイラストといった感じ。 公式HPで見れるデモムービーとリンクしているようですね。 作成できるキャラクター勢ぞろいです。 XG時代から存在するキャラクターは小さいのが残念・・。


    
 こちらはキャラクターイメージ。 もちろんこのキャラクターも作成可能です。


    
 同上。 個人的に一押し。


    
 同上。 露店風景といった感じですね。
 これらのキャラクターはCGで追加されたキャラクターなので、XG時代からのキャラの絵は興味のある方で探してみてください('-'*)


 さらにおまけで作成可能キャラ全員集合絵を。
  
 貴方はどのキャラがお好き?ヽ('□')ノ


〜今日の一言〜
知らない子だがぼくには戦う理由があるッ